imotanの気になる木

21歳、大学4年(未就活)の意識高い系の大学生の日記的ブロクです。

ワイヤーフレーム①(ユーザ画面編)

昨日の投稿でES検定というサービスを作ってることを紹介しました。今回はとりあえずのワイヤーを公開します。

アプリケーション作成手順

基本的にアプリケーションを作成手順は以下の感じで進めていきます、

  1. ビジネス設計←前回の投稿
  2. ワイヤー設計←今回の投稿
  3. DB設計←今、絶賛苦戦中
  4. コーディング

ちなみにこのアプリケーションは初めてのオリジナルのアプリケーションです。現在、DB設計でかなり苦戦しています。

ワイヤーについて

一部願望を含めたものになりそうなので、後の変更を楽しんでもらえたらなと思います。

ワイヤーフレーム①としているのは、ページ数が多いので複数回に分けて紹介しようと思ってるからです。

ツールはsketchを使って作りました。今回のワイヤーを書くために購入しました。学割みたいのがあってだいたい6000円ぐらいです。操作は直感的で簡単でした。絶対買って描いてみた方がいいと思います。

 

トップページ

f:id:imo-tyan:20181015061553p:plain

上部に採点完了などの通知がくる。

問題は、おすすめ、試験中(採点中、不合格)、合格した問題、これから解く問題の四つで区切られている。

 

採点中ページ

f:id:imo-tyan:20181015063449p:plain

問題を選択すると、解答欄が現れます。

回答を記入して、提出ボタンを押します。

 

採点中ページ

f:id:imo-tyan:20181015063704p:plain

採点中の表示になります。

 

ES問題合格ページ

f:id:imo-tyan:20181015063713p:plain

採点者からのメッセージがつきます。

 

ES問題不合格ページ

f:id:imo-tyan:20181015064217p:plain

不合格はメッセージに合わせて再提出解答欄が出てきます。

 

以上が基本的にユーザ側の流れになります。問題を選択→回答→採点結果受け取り→再提出を繰り返す形になります。あと、採点者側の流れ、ログイン、ログアウト系の流れがあるので、どこかで紹介していけたらと思います。