imotanの気になる木

21歳、大学4年(未就活)の意識高い系の大学生の日記的ブロクです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

moduleとは? メソッドを格納できるものです、メソッドを入れるための箱的なニュアンスで考えてください module Number def plus(num1, num2) num1 + num2 end end module モジュール名 メソッド end moduleの特徴 多重承継 多重承継をするため、rubyは単一…

facebook認証

ライブラリのインストール gem 'omniauth' gem 'omniauth-facebook' gem 'omniauth-twitter' カラムの追加 OmniAuthではuid(一意のID)とprovider(FacebookやTwitterなど)をカラムとして利用する。 $ rails g migration AddColumnsToUsers uid:string pro…

今、米国のエリートたちがブロックチェーンスタートアップに乗り換えるワケ

journal.jp.fujitsu.com 記事であるように、未開拓の領域だからこそ、世の中をよくできる、名声を残せるという期待感から多くのエリートたちがこの領域に殴り込みにかかっている。ブロックチェーンの課題が解決されるのも時間の問題。。

キモズムを超えろ!

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)の第3章の「全てを支配するキモズム理論」を読んだので、そこで感じたこと書きます。 要約 キモズムとは? 一般の人がキモいと思わなくるライン キモズムとは本書で出てくる造語であり、キャズム…

回答とコメントが時系列順に並んだページを作る

はじめに 今回は、かなり悩まされた複数のテーブルの情報を同じ配列に入れて一つのタイムライン上で表示する方法を解説します。 回答とコメントが一緒に入ったインスタンス配列を作る gituhubのプルリク画面をイメージして作っています。作成されたのが古い…

ワイヤーフレーム①(ユーザ画面編)

昨日の投稿でES検定というサービスを作ってることを紹介しました。今回はとりあえずのワイヤーを公開します。 アプリケーション作成手順 基本的にアプリケーションを作成手順は以下の感じで進めていきます、 ビジネス設計←前回の投稿 ワイヤー設計←今回の投…

html特殊文字のエスケープ

開発進捗以外にもQiita的な使い方もしていきたいと思います。じゃあ、なぜQiitaの方に投稿しないのかという質問が来そうですが、このブログの感じのスタイルで書くのが好きだからです。いつかは、ここの内容コピペしてQiitaに投稿しますwww エスケープ処理と…

ES検定

今作ってるサービスについて 今、作ってるサービスについて紹介したいと思います。 サービス名はES検定です(一応サービスロゴですw) サービスの内容としては、ES添削サービスです。 サービスの特徴 目標とするのはこんなサービスです。 サービスを作るに至…

はじめに

はじめに 衝動的にはじめてしまいました。毎日気楽に更新していきます。 なぜ、書くのか? 自分の開発のログを残すためが主な目的です。ただ、一般に公開して行く以上、少しでも反応がもらえたら嬉しいです。 何を書くのか? 四月からrubyを学びはじめ、最近…