imotanの気になる木

21歳、大学4年(未就活)の意識高い系の大学生の日記的ブロクです。

API

自分:apiあるんだ、めっちゃいいねー、んんん?apiてよく考えれば理解できないかも

 

APIとは

Application Programing Interfaceの略

プラットフォーム側の汎用性の高い機能を外部から手軽に利用できるように提供する仕組みのこと。

 

サービス提供者側で特定の指示や命令などのプログラムをAPIで公開しておくことで、利用者であるソフトウェア開発者がすべての機能を最初から開発する手間がなく、開発工程の大幅短縮が可能です。

 

サービス提供者もどうやって自分のサービス(DB)を使ってもらうかの工夫のための仕組みを作るんだな

 

近年ではWeb APIが普及しています。これはAPIをHTTPなどのWeb技術を用いて構築されたものです。クライアントのコンピュータのプログラムからWebサーバーに対して必要なデータをHTTPリクエストの形で送信すると、目的のものが受け取れます。クライアントは、これをブラウザで表示したり、CSV形式等に変更して使用することができます。

 

逆にwebAPI以外のapiを知らないww